スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
厚木の公園に13万人の来場者②
神奈川フードバトル2日間で13万人の来場があったそうです。

私、近隣の建物の中で仕事中だったため、一切確認しておりませんが。。

来場した人の話を参考にして、それを踏まえて想像するところ。。。。

来場者が1日7万人弱(主催者発表)で会場が厚木公園(ハトポッポ公園)

1時間に1万人来た計算ですね。ダイブもってるとおもいますが。。。。

にしてもキャパの限界は最初から無謀だったということですね。

主催者側も想定外だったはずです。

ただ昨今のTVでのB級グルメ露出の影響から考えうるに、読みの甘さは否定できませんけど。

ゆえに混雑対策は最初から皆無だったはず。当然現地での案内は全くなかったのでしょう。

神奈川フードバトルのブログも拝見しましたが、かなり炎上してましたね。

学園祭並との評価でしたね。

想像するにアマチュアバンドも演奏していたようなので、それは拍車をかけたでしょうね。

あいにく両日とも天候が悪く、ほぼ雨降りでした。

雨ばかりは、神様にお願いするしかないのですが。

厚木市民(わたしは海老名市民)ならば、ハトポッポの立地や状態はすぐ判断できるので、

行きません(実際わたしが会場に行かなかった理由として、雨だから)

そのことから察すると、県外もしくは市外の方が期待して会場に向かったのでしょう。

そうなるとギャップが相当激しいよね。そもそも雨やどりする場所無いんだから。

1日目はしょうがないにせよ、2日目は対策したのか?な部分ですよね。

もちろん一度も現場にいってないのでなんともいえませんが。

演奏する場所など来場者に開放したのでしょうか?あそこ唯一、雨宿りできますよね。

食品に対する衛生面も指摘されてましたが、

それはちょっと?です。だって屋台じゃん。はじめからわかってることじゃん。

衛生面もくそったれも無いと思うけど。

だから相当フラストレーションが溜まっていて、すべてに対してダメダシしたくなる状況だったんでしょう。

こうなると些細なことも許してくれません。それはとても普通なことです。

性欲、睡眠欲、食欲。人間の3大欲とはよく言ったものです。

これ損なわれると、とても人間って性格が変わるんです。

生理的欲求とかも重なるとなおさらヒドイ(おトイレや劣悪な環境で待つことなどですね)

さらに行列のなかで知らない人どおし連帯意識も芽生えるしね(お店VS行列のお客様)

本来であればその時点で見切りをつけて会場を出ればいいんですが、なかなか難しいですか。

諦めることも大事ですね。

ちなみに私、並ぶならすぐ空いてるお店に行きます。並ぶのが大嫌いです。

総じて日本人は並ぶのが好き(我慢強い)らしいようですが。

基本的なポリシーは並びません。

ちなみに屋台などで行列が出来ていると、そこは美味しいんだと判断して最後尾に並びますが、

まあ実際美味しいお店もありますが、お店の戦略としてわざと行列を作るということもありますからね。

なかなか難しいですね。

来年はB1グランプリが厚木で開催されますね。

厚木中央公園の周りをいっそ歩行者天国にして、大々的に開催してはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
[2009/05/22 14:15 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<神奈川の選挙区は自民党が強いです。 | ホーム | インフルエンザ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

