スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
うなぎ
ちょっと前の話ですが。。。

うなぎを自分達で焼いてみました。。。

まず、うなぎの養殖所が藤沢市(海老名寄り)がありまして、直販もしています。そこで買います。うなぎをそのまま買うこともできますが、まださばくことは出来ないため、おろした状態で家に持って帰ります。(ちなみにそこで焼いてもくれるみたいです) 支払いは㌔計算です。家に帰って玄関先で炭をおこします。少々手こずります。いつも思うのですが、ガスコンロの便利さを感じる瞬間です。ちなみにいままではガスコンロでしてました。。。七輪に網をセット。うなぎの頭も食べます。(個人的にはあまり食べませんが。。。)ちなみに骨も油であげておつまみにします。竹串にささずそのまま火にかけます。いい香りがあたりに広がります。あ、皮から焼きます。両面を焼いた後、蒸します。蒸すのは関東風のようです。関西風は蒸さないようです。蒸し終わったうなぎにたれをつけて再度火にかけて焼きます。美味しそうな匂い。。。匂いだけで白飯が食べれそうです。不思議ですね。でも匂いだけで白飯を食べた経験はありません。1度試してみようかな。「ものはためしです」完成したので食べてみました。。。難しい!すこしばらつきがありました。焼き具合によって少し食感がことなります。味は総じてよかったです。炭で調理したほうが全体に染み込む感じ、焦げた部分もなかなか美味しいし。結論からいうと蒸す時間がすこし短かったため、すこし固めの食感になったであろうと感じております。炭をおこしてから食べるまで彼此、2時間はたってましたからお腹もすいてたしね。あせりは禁物です。うなぎ屋さんの技術はすごいね(当たり前を再確認)来年も頑張って七輪で焼きますよ。あ、肝吸い付です。

うなぎ
スポンサーサイト
[2008/08/13 17:38 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<たかが野球、されどBASEBALL | ホーム | ほの香 夏祭り >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

