[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
money (sonics)
昨日、民放テレビがつまらなかったので、CSで楽天VSソフトバンク戦をみました。

冷静に活字にすると、IT対決ですね。

クライマックスシリーズの順位決定戦。先発イワクマと和田だったし。

場所は仙台。クリネックス?スタジアム。

雑感です。

よくこのメンバーで上位争いしてるなぁ。偉いなぁノムさん。

ノムさん嫌いの多いことは存じ上げておりますが、私すきです。

水島新司のマンガ好きが多分に影響していますが。

だって山崎たけしが4番ですよ。

もちろん嫌いではないが、5番とか6番でゆっくりさせてあげましょうよ。

41歳でのHRの多さ、打点の多さは門田以来だそうです。(Oh~南海!!)

たいしたものです。まさかここまで現役続けるとはおもいもよらず。。。

江藤も早く楽天に行けばいいのにぃ~

楽天のキャッチャー。名前知りませんけど、フラフラ動きすぎじゃない。

とても投げずらそうでしたが。。審判もそう思ったんでは無いでしょうか。

楽天はいつまで球団を持ち続けるでしょうか?

あんまり野球に興味なさそうに感じるのは私だけ?

今年のオフは楽しみですね。年俸交渉、ケチケチしそう。

あんまりいい成績だと赤字が増えるだろうなぁ~。

[2009/09/30 16:00 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭りマンボ3
厚木より車で30分。

横浜開国博「Y150」

無事、閉幕しました。

無事?ですか。

大変な不評と赤字と蜘蛛しか記憶に残らないお祭りのようですが。

残念なことにいけませんでした。本当に。

先日前市長がTVで弁解してましたけど。副市長も辞職するそうです。

前市長は「とにかく失敗では無い」ことを主張してました。

有料入場者数は残念な数字だが、横浜への観光客は増えたので結果OKとの事。

赤字補填も横浜市の財政を黒字にした俺が、ちゃんと積み立ててある。

だから横浜市民に税負担は無いそうです。よかったね。

でもすげえ無駄使い。こういう地方博覧会もそろそろなくなりそうですね。

まあ横浜市民じゃないので、たいした怒りもないのですが。

これがほんとの 「あとの祭り」だぁ(><)
[2009/09/29 15:51 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭りマンボ2
不死鳥美空ひばり。

お祭りマンボって知ってます?知ってますよね?

歌詞をマジマジ眺めたことあります?

道灌まつりのついでに。

↓ほんとは駄目でしょうけど。どうぞ↓



私のとなりのおじさんは
神田の生まれで チャキチャキ江戸っ子
お祭りさわぎが大好きで
ねじりはちまき そろいのゆかた
雨が降ろうが ヤリが降ろうが
朝から晩まで おみこしかついで
ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ
景気をつけろ 塩まいておくれ
ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ
ソーレ ソレソレ お祭りだ


おじさんおじさん 大変だ
どこかで半鐘が なっている
火事は近いよ すりばんだ
何をいっても ワッショイワッショイ
何をきいても ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ
ソーレ ソレソレ お祭りだ


そのまた隣の おばさんは
浅草育ちで チョッピリ美人で
お祭りさわぎが 大好きで
意気な素足に しぼりのゆかた
雨が降ろうが ヤリが降ろうが
朝から晩まで おかぐら見物
ピーヒャラピーヒャラ テンツクテンツク
おかめと 鬼が
ハンニャとヒョットコが
ピーヒャラピーヒャラ テンツクテンツク
ソーレ ソレソレ お祭りだ


おばさんおばさん 大変だ
おうちは留守だよ からっぽだ
こっそり空き巣が ねらってる
何をいっても ピーヒャラヒャ
何をきいても テンツクツ
ピーヒャラピーヒャラ テンツクテンツク
ソーレ ソレソレ お祭りだ


お祭りすんで 日が暮れて
つめたい風の 吹く夜は
家を焼かれた おじさんと
ヘソクリとられた おばさんの
ほんにせつない ためいきばかり
いくら泣いても かえらない
いくら泣いても あとの祭りよ




家を焼かれた おじさんと ヘソクリとられた おばさん

いくら泣いても あとの祭りよ

素敵な歌ですよね。

ホントに大好きです。
[2009/09/29 15:19 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭りマンボ!
厚木のお隣さん、伊勢原市について。。

10月3日~4日に「道灌まつり」が開催されます。

「道灌?」。。なんて読むでしょう?読めませんよね。

以前伊勢原市民に「太田道灌を知らないのか!?」といわれました。

知りませんそんな人。。。

最近流行のレキジョさんでも知らんだろ(><)

調べましたよ「太田道灌」

室町中期の武士で、なんと江戸城を築城したお方です。

ほ~。伊勢原出身のえらい武将だねぇ~と今まで思ってましたが、

さらに調べると「太田道灌」が暗殺された場所が、現伊勢原市でした。

なんだそりゃ(><)

まあとにかく伊勢原最大お祭りでございます。「道灌まつり」

毎年、芸能人が道灌と北条政子に扮して町を大名行列するようです。

今年は「道灌」=「萩原流行」 「政子」=「国生さゆり」

なかなか。きわどい配役です。昼ドラで競演なら是非見たいです。

「どろっ」としてそう。 昭和な雰囲気が。。。。

そんな行列にご興味のある貴女。是非、厚木へお越し下さい。

小田急線で2駅ですよ。

ああ、最後に名称ですが「おおた どうかん」と読みます。
[2009/09/29 15:08 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
クレージー・カチャーシー(champloose)
たまには厚木ネタも。。。

横手市でB-1グランプリが開催されました。厚木シロコロホルモンは前回優勝でした。

今回は第5位でした。一位は地元開催の横手やきそばとのこと。

来年2010年は厚木市でB-1グランプリ開催。

不況不安の中という「B級グルメ」にとっては追い風の中ですが。。

まあこんなこというのもなんだけど、来年シロコロが優勝したら。。。

大部分の人が「出来R」と思うでしょうね。。。。

正直わたしだったらそう感じますけど。なんだろう球宴の組織票みたいな。。

やはり、町おこしの部分ではかなり効果がありますし、最近ではTVでの露出も多い。

そんな意味では結構優勝に「価値」がありますからねぇ。

やはりリクエストとして(ためしに)(せっかくだから)「シロコロ食べてみたい」

紹介はするのですが、時間によってはほぼ完売状態らしいです。

そりゃそうですよね、所詮は豚の臓器ですから、大量生産できる訳も無く。

もし仮にシロコロだけ採取して、残りの部位だけあまったからと捨てられませんもんね。

まさに食玩状態。ライダースナック状態。

結構難しい問題ですね。

沖縄では豚は全て食べるといいます。「鳴き声を除いて」

でも厚木にはチラガー、ミミガーは売ってません。売ったらどうですか?

厚木もうひとつの名産。アユ(鮎)

これまた名産とはいえ、本厚木周辺にはアユ専門店などなく、

「アユが名産です」とお客様に言ったものの、案内できない苦悩。。。

ねえ。手っ取り早く誰かが作ってくれませんかね。

「厚木焼きそば」

間違いなく大量生産できますぜ、親分。

アユと豚のエキスいれちゃいましょ。なんなら大山豆腐も。

ミックス!ミックス!チャンプルー!チャンプルー!

来年が楽しみです。
[2009/09/28 14:23 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
お~れ~はジャイアン~ ガキ大将~♪
読売ジャイアンツがセ・リーグ3連覇したそうです。

読売ジャイアンツ「栄光のV9」以来の3連覇だそうです。

なんだか盛り上がらないですね。

巨人が勝てば景気も良くなると昔からいわれてますが、どうでしょう。

ちなみにこの3連覇中、まだ日本一はありませんね。

(一年目は日本シリーズへ行けませんでしたから・・)

クライマックスシリーズも「いまさらながら厄介だ」、と新聞王は思っているでしょうね。

再来年あたり鶴の一声で無くなってたりして。。えへ。ともかく。

若大将原とオレオレ落合の因縁はつづく。。。
[2009/09/24 14:37 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
Hallelujah (happy mondays)
シルバーウィークも早くも折り返しです。

今日はハッピーマンデーです。

なんの祝日か?わからなくなります。

今朝、新聞のラテ欄を見てわかりました。

「おくりびと」やるそうです。(最大の関心事でしょう。人生の。)

「徹子の部屋」に国民栄誉賞の森光子さん。

そうです。今日は敬老の日です。


[2009/09/21 17:32 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
Take Me Out to the Ball Game
イチロー9年連続200HITS&メジャー2000本、おめでとうございます。

メジャー移籍時にここまでのペースで記録を更新するとは、ほとんど考えられませんでした。

「イチローならこれくらいヤルと思ってた。」なんていう発言する人は、かなり適当な人です。

それぐらい驚異的なペースです。ちまたではPローズ越えを!なんていってますけど、

どうなんでしょう。メジャー単独でTOPになるには(年200本)をあと10年。

日米通算だと5年ですか。どうでしょう。

想像ですが、途中(40歳くらい)でイチロー引退するんじゃないかと思います。

こんな感じで。。。(妄想引退会見)

「お腹が出っ張ったので引退します」といって欲しい。

「毎年200本打って、さすがに飽きました」とか。

「40歳を節目にストッパーに挑戦します」とか。

「オリックス買収しました。今日からオーナーです」とか。


イチロー選手最終年は是非、ホームランバッターとしてHR王のタイトルを取って欲しいな。

みんなビックリして即引退。最後にみんなで突っ込みたいね。HR打てるじゃんみないな。

男どアホウ甲子園、藤村甲子園が最後の最後に変化球投げるみたいな。(?ですか?)

「いくで豆タン!」「はいな!あんさん」
[2009/09/15 15:05 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
マシマロ
ヤモリとイモリの違いは前足が四本か五本で見分けられます。

ヤモリが5本指です。

ヤモリはハチュウ類、イモリは両性類です。

最近ヤモリを捕獲して飼育しています。

餌は生きた小昆虫、蛾、蜘蛛などなど。

ヤモリは漢字で「守宮」と書きます。

家を害虫から守る虫なんですね。転じて幸せを運ぶといわれています。

沖縄に旅行にいくと、よくホテルでそのような案内を見ることができます。

名前は「ヤモさん」です。たもり
[2009/09/14 13:12 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
all you need is love (愛こそはすべて)
来週には民主党鳩山内閣が誕生しますね。

この先どうなるのか不安ですが、頑張っていただきたいです。

不安といえば組閣。党代表、幹事長経験者クラスが全員入閣予定。

いわばオールスターだそうです。

オールスターって響きはいいけど。。。

だいたいオールスター全員集合ってダメなんですよね。

オールライダーとかプリキュアオールスターズ。

はたまたウルトラヒーローズみたいな。。。

主役級が目白押しだと、話が散漫になるのですよ。

それに鳩山さんうまくいかなかった場合、閣内から新総理もキツイでしょう。

発足する前から次期総理の話もないけど。

「民社国」連立内閣。。言いづらいですよね「みんしゃこく」

公民社会国語。。。教科書ですか。

そんな意味では「じこう」っていい易い。

「自社さ」もまあまあ。「じじこう」とか。

あ、是非次期内閣には由紀夫氏実弟の邦夫氏を総務大臣に。

世間の批判を「友愛」もしくは「兄弟愛」で押し通してくれないかなぁ。

サプライ~ズ!!
[2009/09/13 16:32 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
love you to (なんと189位)
ビートルズ。リマスターCD発売。

なにに驚くって、ムッシュ。

ムッシュ、夜中に仕事して眠くないんですかぁ~。

凄いですねぇ。主に30歳後半~の皆様がお買い求めの為、夜中に列をつくったそうです。

暇と金が両方あるひと達ですね。。。。

それはさておき。ビートルズ好きな曲ランクなるものが発表されてました。国民投票らしい。











1位 レット・イット・ビー
2位イン・マイ・ライフ
3位ヘイ・ジュード
4位ヘルプ!
5位ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
6位ア・デイ・イン・ザ・ライフ
7位ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
8位イエスタデイ
9位サムシング
10位ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス


いや、たいした面白くもないんですが、特質すべきはやっぱり「ジョージ」

ジョージ作が2作も入ってますよ。12位にヒア・カムズ・ザ・サンも入ってました。

10曲中2曲 20% すごくない?偉大なりジョージハリスン。

みんなでもっと盛り上げましょう、オー!ジョージ。

しかし残念なことに、マイipodには入ってません。それも丸々10曲漏れてます。

謎だ。

ちなみにアルバムランキングは。。。

1位、アビーロード
2位、ホワイトアルバム
3位、サージェントペパー・・・

これまた。。。1位と3位は、ほとんどアルバムとして聴きません。

これみて、初めてビートルズを聴こうと思った人は、実際つらいですねぇ。

嫌いになっちゃうかもね。

実際幼少の頃は「サージェント~」こそもっとも重要なアルバムって話で。

聴くのはいいが、意味わからん。長い。。。つらい思い出しかありません。

オ~!ジョージ!
[2009/09/10 15:33 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
想い出がいっぱい(H2O)
自民党の首班指名者が若林氏になりましたね。

若林氏といえば農水大臣が辞任するたびに、ピンチヒッターなさってた方ですね。

今回も火消し役と言うことみたいですね。

でも野球に例えるなら、チョッチ違いますよね。

正式には。。。

~ ベテランの敗戦処理登板 ~

若手なら来季の飛躍を期待して、経験を積む意味合いもあるけど。。。

逆転不可能な場面のベテラン敗戦処理登板は、TVを他チャンネルにしちゃうなぁ。。





[2009/09/09 08:57 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
the end (doors)
自由民主党が首班指名にて白紙回答するとかしないとか。。。

麻生さんとは書けません。代わりの総裁決まってません。との事で。

よく考えりゃ白紙回答っていえば学校では0点ですぜ。

名前書けば1点くらいもらえるかな?

これじゃ選挙で投票した(特に自民党)人になんていうのかなぁ。

地方の党員の意見が重要とのことらいけど、党員じゃない人も多数いるわけで。。

ある政治評論家が秘策として、いっそのこと首班指名で自民党は「鳩山と書け!」と

仰ってました。なるほど一理ありますね。

なんていっても白紙は0点ですからね。

石破氏も首班指名は国会議員のもっとも重要な仕事っていってました。

仕事放棄はいけませんね。



岡田民主幹事長。

大丈夫でしょうか。。討論番組で無言になりましたけど。

真面目すぎる性格のようですが、政治家としては喋ってなんぼですからねぇ。

目は泳ぎがちだし。。。ディベートしないほうがいいタイプです。

民主は小沢代表代行と石井副代表を除くと、とてもスマートな方が多いですよね。

すこし貫禄をつけたほうがいいよね。

麻生さんの辞任会見で、後ろに座っていちばん目立っていた

笹川総務会長のように。。。寝てた??
[2009/09/04 09:07 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋??
こんばんは馬場でございます。

今の厚木市は雨が降っています

今日から9月なんだか8月も早かったぁ

今日、プラザホテル厚木にカワイイ女の子が入ってきて、
何を言うのかと思ったら。。。。
『外にある向日葵の種を1粒下さい』って
もぅ、1粒とは言わずに・・・と思い、まるまる向日葵ごと
あげました
プラザホテル厚木で育った向日葵ちゃん、来年は女の子の
綺麗に咲くのかしら・・・
[2009/09/01 21:41 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

