[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
神奈川の選挙区は自民党が強いです。
インフルエンザ関連ニュースがトップを飾ることがしばしばな今日この頃。

ちょっと魔女狩りみたいな、感じがよくないなぁとおもいます。

どこかの先生が涙ながらに謝罪しておりましたが、とても気の毒です。

こんなときは漫画版の「デビルマン」でも読んで我に返るのもいいんではないでしょうか?



今回の騒動の中、いちばん得したのは鴻池さんでしょうか。

国会議員の世襲問題など地味な扱いですね。

世襲制度改革を自民党民主党ともにやるそうですが。。。

難しい問題ですが、どうですか?

やはり以前、久米宏さんの番組で取り上げていましたが。

その時も、大きな意味での世襲について、よい点悪い点さまざま意見が出てました。

個人的に世襲はどちらかというとNOの立場でしたが、

元F1レーサーの中嶋悟氏が「世襲の問題が騒がれるのが理解できない」とのご指摘。

昔から子供は親の仕事を継ぐのが当たり前との事。親の背中見て子供が育つというわけです。

たしかに納得。それが自然ですね。最もだと思いました。

もちろん憲法にて職業選択の自由が明記してますので、無理に継がなくてもいいですが。

日本のほとんどが中小企業ですしね。

今は緩和しましたが、プロ野球選手がアマと一緒に練習するのも駄目ですしね。

プロアマの規定ですね。仲が悪いんです。

自分の子供に自分の職業を教えられないというのは辛いのではないでしょうか。

選挙対策丸見えの世襲議論ですが、変な法改正などして後々訳がわからなくなるのは

想像に難くないです。選挙でしっかり選びたいものです。

そもそも2世議員の総理が失敗してこの問題が浮上しましたので、直接国民が総理を選べれば、

文句もいえません。どうでしょう。






[2009/05/23 12:55 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木の公園に13万人の来場者②
神奈川フードバトル2日間で13万人の来場があったそうです。

私、近隣の建物の中で仕事中だったため、一切確認しておりませんが。。

来場した人の話を参考にして、それを踏まえて想像するところ。。。。

来場者が1日7万人弱(主催者発表)で会場が厚木公園(ハトポッポ公園)

1時間に1万人来た計算ですね。ダイブもってるとおもいますが。。。。

にしてもキャパの限界は最初から無謀だったということですね。

主催者側も想定外だったはずです。

ただ昨今のTVでのB級グルメ露出の影響から考えうるに、読みの甘さは否定できませんけど。

ゆえに混雑対策は最初から皆無だったはず。当然現地での案内は全くなかったのでしょう。

神奈川フードバトルのブログも拝見しましたが、かなり炎上してましたね。

学園祭並との評価でしたね。

想像するにアマチュアバンドも演奏していたようなので、それは拍車をかけたでしょうね。

あいにく両日とも天候が悪く、ほぼ雨降りでした。

雨ばかりは、神様にお願いするしかないのですが。

厚木市民(わたしは海老名市民)ならば、ハトポッポの立地や状態はすぐ判断できるので、

行きません(実際わたしが会場に行かなかった理由として、雨だから)

そのことから察すると、県外もしくは市外の方が期待して会場に向かったのでしょう。

そうなるとギャップが相当激しいよね。そもそも雨やどりする場所無いんだから。

1日目はしょうがないにせよ、2日目は対策したのか?な部分ですよね。

もちろん一度も現場にいってないのでなんともいえませんが。

演奏する場所など来場者に開放したのでしょうか?あそこ唯一、雨宿りできますよね。

食品に対する衛生面も指摘されてましたが、

それはちょっと?です。だって屋台じゃん。はじめからわかってることじゃん。

衛生面もくそったれも無いと思うけど。

だから相当フラストレーションが溜まっていて、すべてに対してダメダシしたくなる状況だったんでしょう。

こうなると些細なことも許してくれません。それはとても普通なことです。

性欲、睡眠欲、食欲。人間の3大欲とはよく言ったものです。

これ損なわれると、とても人間って性格が変わるんです。

生理的欲求とかも重なるとなおさらヒドイ(おトイレや劣悪な環境で待つことなどですね)

さらに行列のなかで知らない人どおし連帯意識も芽生えるしね(お店VS行列のお客様)

本来であればその時点で見切りをつけて会場を出ればいいんですが、なかなか難しいですか。

諦めることも大事ですね。

ちなみに私、並ぶならすぐ空いてるお店に行きます。並ぶのが大嫌いです。

総じて日本人は並ぶのが好き(我慢強い)らしいようですが。

基本的なポリシーは並びません。

ちなみに屋台などで行列が出来ていると、そこは美味しいんだと判断して最後尾に並びますが、

まあ実際美味しいお店もありますが、お店の戦略としてわざと行列を作るということもありますからね。

なかなか難しいですね。

来年はB1グランプリが厚木で開催されますね。

厚木中央公園の周りをいっそ歩行者天国にして、大々的に開催してはいかがでしょうか?
[2009/05/22 14:15 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザ。
馬場でごあす。。。

今日のニュースより。。

とうとう新型インフルエンザが関東に上陸
東京の八王子で1人と神奈川の川崎で1人。両名とも高校生

いやぁ、怖いですねこっちまで来たら、あっと言う間に
広がりそうです

厚木市では本厚木ミロードの中にある薬局でマスクは完売していて
入荷は未定!!の張り紙がありました
これから、どうなることやら

マスクをして、手洗いうがいを忘れないようにしましょう

皆様!!!!!お気をつけ下さいませ
[2009/05/21 07:26 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ズーラシア。
どーも馬場でございます

ちょいと前の話し。。
良く晴れた日に、横浜市にあります、ズーラシアと言う動物園に行きました
まぁ、ゴールデンウィークが終わって、平日の昼間でしたので、
あんまり人も居なく快適に進んでいたのですが、オラウータン君の所に行くと
オラウータンが目の前で木の枝をポリポリお食事してました
馬場は目の前で見るのが初めてで。。。
ほんとに毛むくじゃらで、スターウォーズのヨーダみたく可愛かったです
そのほかは、オカピとか、馬に餌あげて楽しみました
ちなみに、入場料は、たしか¥600位で、駐車場代が¥1000・・・・・。
初めて行った時、入場料より高い駐車代って。。と、思った記憶があります


[2009/05/21 07:20 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな季節になりました。。
おはようございます馬場でございます。

いやぁ、今日も厚木市はよく晴れそうな天気です

ところで、1年に1度馬場の楽しみの季節になりました
何かって??それは、毎年恒例の向日葵ちゃん
毎年、向日葵ちゃんって名前つけてます
先週に種を5粒ほどプラザホテル厚木のエントランスの花壇に
植えました
そして。。今日見て見たら
←こんな感じで芽が出てました
やっぱり、嬉しいですわ

またもや、ちょくちょくブログに報告させていただきます
[2009/05/21 07:11 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
サイクリング♪
こんばんわ馬場でございます。

先日の休みに起こった出来事。。

その日は、素晴らしく晴れてたので、久々に自転車でも乗ろう
思い、家から海老名市にありますビナウォークまで行きました
我が家から、ビナウォークまでは、自転車で30分かからない位で行けます
ペットショップで我が家のプッチの物を買って、いざ帰る時に、まだ時間も
あったので、探検!!と思いながらのんびり帰ろうと思っていて、電信柱に
『次の信号右』ローゼンと書いてあったので、隣駅のローゼンまで行ける!
と思い指示通り行ったら、ローゼンは無くただ、迷ってしまいました
看板通り行ったら、周りは森。。。どうしよう。。。
かしわ台は、坂道が多く、顔が真っ赤になるくらいに迷いなんとか、
感覚を頼りに走っていたら、やっと線路が見えて
相鉄線のかしわ台駅周辺は馬場には上級で家まで帰ってくるのに
1時間半もかかってしまいました
かしわ台駅がわかれば、我が家までは隣駅なのであっと言う間に着きました
久々に、迷って酸欠状態帰宅したら頭が痛くすぐに寝ました

たくさんサイクリングは出来たのですが、次からは気をつけよう!と
思う馬場でした~
[2009/05/20 18:53 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木ホテルの近くにもくら寿司はありますが、今回は寒川方面の店舗です
「くら寿司」

日曜夕方にいったら、20組待ちでした。1時間は待ちましたか。。。

その間やること無いので、くら寿司のカウンターオペレーションをずっと(ボーっと)見てました。

いやぁ~ホントに感心します。カウンター(レジ、受付)は2~3名の女性で回してました。

他の仕事もこなしつつ流動的で、実際は1名のみカウンター固定。

いやぁ~感心します。バイトさん。あなたは素晴らしい。

めちゃめちゃ忙しいのがこちらにも如実にわかります。

ですが、レジの女の子はとてもすてきな笑顔で精算対応してました。

他の子も同様でした。

レジにてお金を受け取るまでの間は、全方位に目を光らせ他の状況も確認していました。

汗も掻かずに、息も切らさず、すごいなぁと思いました。

わたしなら汗だく、息切れするなぁ~

ケイタイ予約まちの奥様は、「順番どうなってるの!」って一瞬怒鳴ってましたが、適切な対応してましたね。
客層は小さな子供、もしくは年配者連れが全体の7割~8割くらいだと思います。

おもいのほか「ネタ」で美味しいものも増えたのではと感じました。

今回の外食は本当は肉が食べたかったので、一通り廻る肉を食べました。

なんかすごいな、くら寿司。。。。



[2009/05/18 14:54 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
海老名でフリマ
あ~。日が進むにつれ、暖くなってきたし、昼間は暑いくらいですね。ビールも旨いし。

厚木市のおとなり海老名市は全国でも有数な?気温が上がります。

厚木が30℃なら海老名は2℃は気温が違います。たぶん。

科学的な根拠はありません。もちろん記録も調べてませんが。。。

肌で感じるだけです。不思議です。

暖かくなるとあちらこちらでフリーマーケットなどが開催されますね。

掘り出しものがあるかもしれませんね。。。

5月24日(日)に海老名の住宅公園でもあるらしいですよ。。

是非お待ちしております。買ってね!!
[2009/05/15 16:11 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木 ハトポッポ公園 
厚木市のハトポッポ公園 (正式名称 厚木公園)

だいぶ前(4~5年前)にキレイになりまして、鳩が少なくなったような。。。

先日神奈川フードバトルが行われた場所でもあります。わりとプラザホテル厚木に近いです。

ちょくちょくイベントも行われている公園です。フリマとか夕涼みとか。

ハトハト。

鳩山兄(@民主党)はやる気だね。狙ってるのがよくわかる顔してる。総理大臣のイス。

絶好のチャンスだもんね。政権交代の。そしたら総理だもんね。

ていうかそうなったら、麻生に続き隔世総理?誕生です。

まあ、天然な鳩山兄の目がかなりギラギラして見えたのはわたしだけ?

小沢さんも実は総理やりたくなかたでしょうね、正直なところ。

これデキレースでしょ? これで岡田さんがなったらビックリするけど。

岡田さんの出馬発言もすこしおかしいしね。

どうなりますか>>>>
[2009/05/14 03:53 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
オーティスレディングとセッションしたくて遊びにいったのさ。
イマワノキヨシロウ。

キヨシロウは死なないと根拠もなく思っていました。

70歳すぎてもステージで歌を歌い続けると思っていました。

世代的にジャストでは無いのですが、かなり喪失感があります。

自分でもビツクリ。

はじめてみたキヨシロウはテレビの中。坂本教授と化粧して「KISS」してました。

小学生の僕にはとても刺激的で、直感的に見てはいけないものだなと思いました。

母親も見てはいけないといっていました。(ドリフターズも)

ものごころついてROCKを聞く頃には「RC」も活動していませんでした。

あのころはラジオで雨上がりの夜空にを聞いていました。

(さすがにトランジスタラジオでは無かったです)

「カバーズ」の発禁騒動なども刺激的なことでした。

「やっぱり猫が好き」が好きでした。いま思えばオープニングは矢野のあっこちゃん

派手な衣装も最高です。

苗場で聞いたライブも最高でした。

そう苗場に行けば、「田舎に行こう」が聞けるのです。

彼は不死身のロックンローラーです。このさきもずっと。。。。




[2009/05/12 12:48 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木市出身の国民栄誉賞者は今後誕生するか?
・・・国民栄誉賞・・・

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」

だそうです。基準らしいものも全く無い、とても曖昧な賞です。

まあどんな賞でもよくある事ですが。レコード大賞とかね。(比べるものも悪いですね)

でも「国民」というとてつもない大きなものですので慎重に精査してほしいものです。

森光子さんにどうか?との議論が上がっているようですね。

ん~どうでしょう?本人が一番もらって困るのではないか。

同一演目2000回という偉業はすばらいけど、どうなのか?

時の内閣総理大臣がタイミングよく受賞させないとならないとても難しい賞ですね。

北島康介やヤワラちゃんも果たして引退時に受賞できるのでしょうか?

スポーツ選手は特に難しいですね。現役時代にもらうわけにいかないしね。

前回の遠藤実先生が受賞されたときに「う~ん?」っておもったのです。

なんていうか世代的に乖離しているし。服部良一や古賀政男、吉田正などはわからないでは無いのですが。

だったら、阿久悠はなぜ駄目だったのか?とか。もうタイミング的に無理だしね。

とても曖昧。すごく曖昧な賞です。

(このさき)森繁爺は?三國連太郎は?欽ちゃんは?黒柳徹子は?北島三郎先生は?

う~ん?悩ましい。このさい一総理、一受賞にしてしまえば?乱発はやっぱりまずいでしょ。

ちなみに日本国籍でなくても授与される資格があるそうです。へぇ~。











[2009/05/12 11:33 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木インターチェンジや海老名SAなど
皆様、ゴールデンウィークは楽しめましたか?旅行しましたか?

土日祝日 どこまで行っても高速料金1,000円!活用しましたぁ?

わたくし訳あって都合4回ほど高速で移動しましたが、移動距離が短いので1,000円以下でした。

しかし高速は大変混んでましたねぇ。おかげさまで渋滞までは行きませんでしたが、

交通量がハンパなく多かったです。なぜ渋滞が起こるのか?のメカニズムを肌で感じられました。

ブレーキを意味無く掛けるオバサン!追い越し車線を平然とハシるおじいさん!

トンネルで大減速の人々(まあこれは普通か)

普段通りなれた自分的にはか~な~りっ、怖かったです。

まだまだ高速1,000円は続きますので是非、厚木までお越しくださいね。

横浜で開港博やってますよ~!!!!








[2009/05/10 19:11 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木市の人口は約22~23万人です
神奈川フードバトルが両日とも雨降りとういう悪天候の中、厚木市で開催されました。

今年で2回目ということです。残念ながら来場はできませんでしたが、行かれた方?どうでした?

イッパイ食べましたか?シロコロ3時間待ちとか。。。。食べれましたか?

地方新聞で読んだのですが、来場者数が主催者発表で初日だけで7万5千人とか。。。

????ほんとか?????????

混んでいたらいですけど、ほんとに75,000人か?????

ちょっとドンブリ勘定ではないですか?

地元の祭りだから非難するのも気が引けますが、ミョ-に気になる数字です。

厚木市の人口の1/3ですよ。ハトポッポ公園の広さをご存知の方!どうですかぁ~

検証しよう。

開催時間が10時~夕方4時までの7時間。

1時間あたり1万人の来場者。。。ないな絶対。

ちなみにウソかマコトか知りませんが、TDL&シーの1日合計平均来場者数が70,000人だそうです。

横浜アリーナ1万人?東京ドーム5万人。フジロック3万人。。。

ないな。











[2009/05/07 07:35 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
神奈川フードバトル!!
お久しぶりでございます馬場でございます。

厚木市は昨日から雨がザーザー降っています

5月5日~2日間『神奈川フードバトル!!in厚木』が開催してました

昨日は行けなかったので、今日の仕事前に少し行ってみたら。。。。

めちゃめちゃ人があふれていました

厚木市を有名にした白コロも大行列

でしたので、行ったのですが諦めて出てきました

これで、晴れてたら少しは並ぶ気になったのに。。。

食べたかったなぁぁぁ。。。
[2009/05/06 17:17 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

