[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プラザホテル厚木より年末のご挨拶
2007年もあと少し・・・平成20年ですって!昭和から20年過ぎたということです。(当たり前か?)ともかくビックリします、ホント。さて、ことし一年を振り返るといろいろな出来があったんではないでしょうか?いい事悪い事、さまざま。個人的には前半~中盤は絶好調!と思いましたが、後半がガタガタしました。やはり一年って長~いんですね。9月くらいで一年が終わったら最高な状態でしたが・・・まあ無事に一年が終わりますのでよかったです。(あと3日ありますけど)来年も新年から絶好調でありますように!

それでは今年一年大変お世話になりました。また来年もプラザホテル厚木にお越しいただけますようお願い申し上げて今年一年を終わりにしたいと思います。

ps,本年をもって厚木への出張が無くなってしまったお客様が今年はたくさんいらっしゃいました。毎週毎週ご利用いただきまして、本当にありがとうございました。また機会がございましたら是非お立ち寄りくださいませ。心よりそう願うばかりでございます。長らくプラザホテル厚木をご贔屓いただきまして有難うございました。

では皆様、よいお年をお過ごし下さいませ。
[2007/12/29 16:05 ] | 支配人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチバイキング!!
またもや失礼します!!

支配人と同じくロワジールさんで先日ランチ食べました!!

クリームシチューはホントおいしかった!!!

食い意地が。。ずっと同じの食べてました(^-^)

季節によってメニューが変わるみたいなのですが、メニュー変わったら

また行きたいです。。



[2007/12/27 05:35 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス。
ホント寒いですね。。

もぅ、クリスマスが終わってしまいましたぁ(;-;)

皆さんは、どぅ過ごされましたか??平日だったからお仕事かしら。。

馬場は、イヴの日にクリスマスパーティーをしました!!

兄と。。兄の妻と。。③人で。。。

まぁ、久しぶりに集まったのでとっても楽しかったです。

みんなでご飯作って乾杯して(^▽^)

その日は本厚木の駅前のコージーでケーキを買ったのですが、

『えっ!!』って位の行列。。。やっぱりクリスマスとなるとミロードの地下も人で

イッパイでした。

ホント、クリスマスは凄いですね。。

次の日のクリスマスはいつも通りゴロゴロ。。

そんな事より、クリスマスが終わったと言う事は、、今年もわずか!!

大掃除やら年賀状やらラストスパートですね。

ゴロゴロしてないでやらないとっっっ!!!!!
[2007/12/27 05:28 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お待たせいたしました。インターネット環境が整いました。
いつもプラザホテル厚木のHPをご覧頂き誠に有難うござまいす。
遅ればせながらホテル客室内すべてにおいてインターネット接続が可能になりました。
もちろんプラザホテル厚木ロビーでもご利用いただけます。

現行のLAN回線(有線)のお部屋はそのままに、残りの部分は無線LANにて対応することとなりました。2~3階、5階の一部、8~9階は無線LAN対応となります。予約については当面、今までどおりの表記とさせて頂きます。有線希望の場合は必ず『LAN回線無料』のシングルからご予約いただきますようお願い致します。今後ともプラザホテル厚木を宜しくお願い申し上げます。
[2007/12/24 15:56 ] | プラザホテル改装案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
ロワジールホテル厚木のランチバイキング
ロワジールホテル厚木1Fのパームツリーでお得なランチバイキングがあります。
メニューが豊富で味も良し、値段以上の内容でとても満足できます。皆様是非お昼のひと時をロワジールホテルに行って見てはいかがでしょうか?オススメです。
ごちそうさまでしたぁ~p(^△^)q
[2007/12/21 16:55 ] | 支配人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
本厚木でもクリスマス、どこでもクリスマス
だれにでも平等にクリスマスはやってきます。でもサンタは良い子の家にしかきません。良い子のみんな!楽しみに待っててねぇ!おじさんはサンタじゃないけど・・・

さて、前の馬場ブログに引き続き、宮が瀬のジャンボツリーに行ってきました話。いやぁ~久しぶりに行きました。3年~4年振りくらい?だと思いますが、凄いっす。力の入れようが。イルミネーションもあちこちに施されておりまして、華やかなこと!人もたくさんおりました。駐車場もパンパン。結構、清川村も潤ってますね、きっと。ツリー点灯1時間前には到着しましたが、寒い寒い。あ~コドモが居なければ行かないんじゃないかと思うくらい寒い。ブルった。ですが地域活性化するいいイベントかと思います。是非、「宿泊してまで見に行きたい!」というくらいまで巨大化していただきたいと切に願うばかりです。そうしたらここ厚木も潤いますなぁ~
ちなみに路線バスも本厚木駅前より出ております。大渋滞間違いなし!
写真のUPは後日にでも。
[2007/12/19 12:56 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスまであと少し。
こんばんわ(^▽^) 馬場でございます。

もぅ、毎日が寒くて朝、布団から出るのが嫌な季節となりました。

昨日なんて、お休みだったのですが、朝、起きたのが早かったのに布団から

出たのが、お昼。。。

なんてこった。やっと起き上がり、夕方になって、しばし夕食の買い物へ。。

近所のナチュラルローソンではサンタの格好したお姉さんが、ピザを売ってました。

コスプレは寒そうでした。。

そう言えば、先日、厚木市のお隣の宮ケ瀬のジャンボツリーを見に行って来ました!

と、言うより、モツ煮込みを食べに行ったって言った方がイイかも・・!?

やっぱり、ジャンボツリーは有名なのか、人がいつも以上に居ました。

写真は。。忘れました・・(**;)

次は、プラザホテル厚木ロビーにも貼ってある松田町のキラキラフェスタにでも行こうかなぁぁ。

と考えてマス(^^)

クリスマスまであと少し。。

これから厚木市の駅前もだんだんと賑やかになってくるのかしら。

やっぱりクリスマスはチキンが食べたい!!と思う馬場でした。。




[2007/12/15 18:28 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本厚木クリスマス年末
最近流行の風邪。皆さん、忘年会が多いこのシーズンにひいてませんか?私はもうやっちゃいました。厚木でも流行してますのでお気をつけ下さい。2年連続でウィルスの被害を受けました。~ぅうんとても辛かったです。今年は睡眠をとり早めに直りました。去年の教訓が生かされました。去年はただの風邪と思い、尚且つ日頃からの習慣で市販の解熱剤を服用しました。コレが逆効果!嘔吐や下痢を伴う風邪とあとから判明しまして、そういう場合は体内からとにかく毒素を出さなければならないのですね!解熱剤は体内にとどめる作用があるようで、余計に体調を崩してしまいました。体が弱いと痛感!ただしコドモが出来てからというのもありますが。コドモが病気を運んできます。日頃からの手洗いやうがいはこまめにやらなくてはと思う次第でございます・・・話変わってクリスマス商戦真っ盛り。住宅街などでもイルミネーションがキラキラ輝いてますねぇ~プラザホテル厚木でも毎年飾りつけを従業員一同でやっていますが、今年はすこし派手に装飾しています。そろそろ大人のクリスマスを演出したいところですが、なかなか上手くいきませんです。是非、お泊りの際にはご覧下さい。あと2週間程で終了しますので・・・・ほの香の年末年始もいろいろなイベントを開催中!!是非こちらもCHECK!してくださいませ。2007年もあと僅か。終わりよければすべてよし!となるようにあと少し仕事を頑張りましょう。そしてみんなが笑顔で来年を迎えられますように!お祈りいたします・・・ホテルのツリーの前で。
[2007/12/11 17:59 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄旅行LAST
厚木も寒くてしょうがありません。また隣町の海老名がさらに寒い。朝は氷点下近くまで下がることがあります。でも最近、ようやく朝起きるのに慣れてきました。習慣ってすごですね。寒さが増しているのに・・・


沖縄最終日。今日も曇り。残念だ。お宿で朝食を食べる。朝からボリューム満点。果物やデザートまで美味しく頂きました。那覇に向けて出発。途中雨もあがっていたので、浜辺に立寄るが、ぱらぱら降り始めたのでやむなく終了。天候には恵まれなかったが、なんだかんだで海で遊べたので良かった。途中ガソリンを入れる。143円くらいだった。(那覇で最終的に入れた時は155円くらいだった。)よかった満タンにしておいて。糸満、豊見城を経由して那覇に到着。再度、国際通りの公設市場へ。ひさしぶりに入りましたが、ちょっと異様な雰囲気を感じる。すこしオジイ、おばあが怖かった。コドモは豚のチラガーや色とりどりの魚をみて喜ぶ。ハリセンボンとかね。公設市場先の桜坂劇場(映画館)に立寄る。おしゃれな映画館。ここだけSHIBUYAみたい。唯一ここで自分のお土産を買う。沖縄絵柄の花札。こんど展示しようかと思う。昼食は国際通り脇の食堂。また沖縄すばを食す。まだ食べれそうなので、糸満方面へ急遽移動。昔テレビで見たことのあるお店へ行く。昔の沖縄住宅をそのまま店舗に改装しているお店。雰囲気は凄くよい。また沖縄すばを食べる。(何回目?)味も良かった。レンタカーを返す時間なので、那覇方面へ戻る。途中で野菜直販店によりナーベラーを購入。冷凍保存OKとのこと。そこでも魚の天ぷらを買う。ん~奥武島の天ぷらのほうがやはり格段に美味しいことを再認識。レンタカーを返却する前にアシビナーに寄る。やはりお土産(クーポン特典)をもらっていそいそ出発。レンタカー返却。ぁああ~終わっちゃたなぁと感じる。空港へバスで移動。フライトまで2時間近くあるので、ビールを2杯飲む。コドモはカレーを食す(何回目?)いよいよ出発!さよなら沖縄。またね。
CIMG0161.jpg
[2007/12/10 13:21 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄旅行④

今年一年もあと少し・・・初詣のシーズンですね。厚木には厚木神社があります。小さい神社ですが由緒ある神社?だと思います。近隣には大山アブリや寒川神社、ちょっと遠いけど箱根神社など点在しています。ほぼ一年に一度の参拝の方が大半でしょう。もっとお参りにいったほうがいいかも。墓参りも・・・


沖縄4日目。やはり雨雨雨、この状況にも少し慣れました。那覇~糸満経由~知念まで・・・糸満にて琉球ガラス村によりお土産だけもらう。(ガラスの箸おき)で、サクサク移動。それではお祈りの道へ・・・ひめゆりの塔、健治の塔、各都道府県の慰霊碑、平和祈念公園、等々。今回はコドモがいるため立寄りませんでしたが、一般市民を巻き込んだ唯一の地上戦が行なわれたこの南部地方は波と風の音だけの静かなところで、とても悲惨な出来事がおこったとは思えないくらいです。ちょっと感じるものはありますが・・・ちなみに霊感は0%な人間ですが。コドモがおおきくなったら一緒に行きます。平和祈念公園あたりを過ぎると、くねくねした道路が続き人の姿も、車もほとんど通りません。玉城城址にたちよるが、雨の為散策せず。全く整備はされておらず、見つけるのは結構困難な場所です。お昼は浜辺にある喫茶店でひと息。〔浜辺の茶屋〕といいます。沖縄に来ると必ず立寄っているような・・店内からすぐ浜辺に出られるとても静かなところです。白い砂浜、青い海。絵に描いたような景色です。まったり浜辺も散策。あ~ほんとに静か。 さらに南西へ。遠くに見えるは久高島。昔より神の住む島としての言い伝えがあるとこです。本日のお宿ペンションに到着。少し休憩する。レンタカーの中のお土産を整理。自分のものは殆どないのに・・・宅配便にて送る。奥武島へもずくのてんぷらを食べに行く。これ絶品!この島は車で6分ほどで一周できる小さなところです。橋が架かっている、漁業の町ですね。てんぷらは魚屋(商店?)で揚げたてを頂きました。あまりにも美味しいので追加しました。お勧めは、もずく天とさかな天です。夕方4:00くらいだったのですが、人がくるくる。大繁盛店。今夜のおかずの人もいれば、3時のおやつで食べている人がいました。(自販機でおちゃを一緒に買う人はおやつか?)とにかく揚げたて最高。ちなみ一個50円!!!!!!!!!!!!!!!!!きょうの最終目的地、セイファーウタキへ!斎場御嶽・・・ウチナー最高位のウタキで(ウタキは沖縄にいけばあちらこちらに点在しています。)昔は男子禁制の場所。五穀豊穣や政事とう、願いを神様にお祈りして決めていくわけです。今現在も続けられています。・・・はて駐車場が綺麗に整備されており、??入り口には小屋が建てられていました・・・・今年から入場料が必要になっていました。あえて言うなら、せめて拝観料と名前を変更してもらいたいが・・・気づけばここも市町村合併して、市になってました。まあ、世界遺産ですししょうがないのかなぁ・・・でもちょっと神聖な場所としての存在がすこし薄れたような気はします(入り口だけですが)ともかく御参りへ中に入る、時刻は夕方5:00過ぎ、雨の為、真っ暗になりそうです。ぅうう~怖い。そこは天然に(自然に)出来た場所で、特に奥にある大岩が自然に崩れて出来上がったなんとも奇跡としか言いようのない造形美をしています。入り口が綺麗な三角形になっています。(写真は取っていません。怖いので)その入り口をはいると、島がきれいに拝めます。それが前述のクダカ島です。神の島と言われる所以です。(私は言った事ありませんが、何も無い、そして昔ながらの島)そういえば、今帰仁城にいったときもウタキがあり、そこから島が見えました。いわゆるニライカナイ信仰で、海の果て(先)には極楽の国があるという考え方です。沖縄の歴史から考えると未だに苦難の道を歩んでいるわけで・・・とにかくセイファーウタキはいつも旅行の際はいつも立寄ります。きっとこれからもずっと。下山すると、5:30までらしく。案内所は閉鎖準備。まだ観光客がくるみたいで、5:30過ぎると入場無料になるそうです。観光客の男性はひとりで入っていきましたが、真っ暗の中、ひとりで勇気あるなぁと思いました。無事戻れたのでしょうか?(ちなみにカップルもいましたが、彼らは諦めたようです。)・・・私は一人では無理、絶対。夕飯を食べに山の中へ。ニライカナイ橋(海を見渡す絶景ポイント)を渡り、アジアンカレーを食す。平日の夜のため貸切状態。美味しかった。(2回目です)夜のため海は見れませんでしたが、昼間にいくと見渡す限り海が見れます。満腹のため、ビールを買って本日のお宿へ。4日目にしてテレビの無い生活。とても静か。シャワーを使うが極端に出が悪い。沖縄では水が貴重なため、しょうがないのだが。北部と南部の違いが明確にでましたね。ご就寝。明日は最終日、晴れるかなぁ~~~~つづく
CIMG0138.jpg

[2007/12/06 18:55 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄旅行③

本厚木の駅前もクリスマス用のイルミネーションでライトアップされ、華やいだ雰囲気になっております。駅地下の食品街もリニュウアルオープンして混雑しているとのこと。しかし、それとはウラハラに駅前の元気の無さが気になります。いまにはじまったことではないですが・・・


沖縄旅行3日目。朝から荒れ模様の天気。風、雨とも横殴り~~。ともかく車で移動する。本部地方から名護、北谷、経由で那覇へ。(60kmほど)途中、名護のA&Wで朝食。沖縄へ来て『あめりかあ』な食事を摂る。ジュースもてんこ盛り。国道58号線をずっと下るのですが、やたら道路工事をしていました。それが少し気になる。途中でお土産をもらいに黒糖工場へ向かう。(沖縄市)初めて旅行パックについてるお得クーポン(特典)を使用。いままでもついていたのだろうけど、ほとんど交換したことがなく、会社へのお土産には最適。なるほどな~。ちょっと寄り道しつつ、北谷到着。アメリカーな町でございます。ショッピングセンターやら、観覧車やらがございます。昔、立ち寄ったときには夕方からフリーマーケットもやってました。若い人向けの町でしょうかね。早々立ち去る。行きは高速道路を使用したので素通りしましたが、右は海、左はアメリカーの景色が続く。地図で見ただけではわからない距離感、広い土地、ずーと続く塀、嫌気が差す現実。これが現実。すると目の前は渋滞区間へ・・ひさしぶりの渋滞で都会に戻ってきました。那覇です。国際通りのホテルへC/I後、通りをぶーらぶら。平日の雨降りのため、人も疎らです。買い物に行ったつもりが、なにも買わず。終了。物欲なくなりましたなぁ~実感しました。ちょっと遅い昼食はビーフカレー。(ぜんざい、コーヒー付きで600円)安っ!地元の喫茶店です。観光客指数0%良い店でした。ちょっと休憩して、さらに夕食。国際通りの居酒屋で。アーサーのてんぷらが美味しかった。早めの就寝。ちょっと疲れもピークか・・・人が多いところはやはり疲れるのかな・・・でもやんばると那覇の空気の違いが相当ありますね。同じ沖縄であるにもかかわらず、本当に。土地土地の違いがよくわかるドライブでした。明日は南へ・・・


CIMG0132.jpg 疲労も出てきた3日目・・IN国際通り


 

[2007/12/06 16:44 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄旅行②

厚木がある神奈川県には有名な水族館があります。ひとつは江ノ島水族館、もうひとつは八景島シーパラダイス。両方とも厚木からでは若干距離がありますが・・・修学旅行などで利用されたことがある方もいらっしゃるのではないかと思います・・


2日目。朝6:45に起床。目覚ましより先に起きる。う~ん、外は真っ暗。沖縄は1時間くらい日の出日の入りが遅いんですよね。暇なのでTVをみる。全員起床。さて出発!沖縄美ら海水族館へ!って3分で到着。はやっ!平日の早朝なのでお客様もマバラです。沖縄海洋博の跡地公園内にあり、隣にはエメラルドビーチなる浜辺もあり。まず入場すると、ヒトデやナマコなど実際に手にとれるコーナーがあり、さわってみるとヒトデなどは堅かった。余り得意ではないので、次のコーナーへいそいそ足を運ぶ。おお~!南の魚がわんさか泳いでます。面白い色した魚がたくさん!ほとんどが愛嬌ある顔です。カクレクマノミもいました。サメも。となりの関西のおくさまは「わぁ~きれい。竜宮城みたいやなぁ~」って、ロマンチスト。2時間くらい見てても飽きない感じです。コドモがおなかすいたとのことで、巨大水槽に隣接しているカフェでブレイク。巨大水槽にはマンタやサメ、かつお?など泳いでました。ほんとに巨大な水槽で、割れたら即死だなと思いました。気がつくと観光客や修学旅行生でいっぱになってました。外にはウミ亀、イルカなどもいました。こちらは入場無料です。なんだかんだで3時間くらいで終了。次の目的地は古宇利島へ!3年前ほど前、橋が架かった島で観光スポットらしいので。途中、食堂で沖縄すば、とうふチャンプルを食べる。宮里三兄弟や前川守賢のサインがありました。ではお会計「1000円です」安っ!おなかいっぱいっス。古宇利島にかかる橋に到着。こども爆睡。しょうがないのでシャコガイ収集。少し見つかる。いざ橋を渡る。う~ん綺麗。遠浅の海は青白くとても綺麗。爆睡中の為、島を一周することに。立て看板あり「リゾート建設反対!」いろいろな波があるのでしょう。どちらが幸せなのか・・・と徐行運転で進むと、ん?よく見るとホースが上からつるされています。ガソリンスタンド?いやいや水の給水槽だ!水道水は各世帯に引かれてないのか?それとも農地用か?定かではないが・・すると後ろから軽トラ接近。給水してました。あら一週おしまい。ビーチを散策。となりの島のビーチへ。立派な国立病院の脇を入る。この病院、NEWSで見たことありますね。で、ビーチでまたまた貝殻拾い。まさしくプライベートビーチでした。夕方になったのでホテルへ帰宅、温泉に浸かっていざ夕食。地元の居酒屋へ。沖縄料理づくし。美味しかった。TVで台風が接近中?それも2つ!すんげー風。明日大丈夫か?厚木に帰れるのか・・・つづく


CIMG0109.jpgCIMG0128.jpg

[2007/12/04 09:18 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄旅行①

厚木はすっかり冬になってしまいました。サム~イ。ウィルスも流行しているようで皆様お気をつけくださいませ。これから体調管理が難しくなりますね。


さて、先週沖縄に行ってきました。台風も接近しており、旅行中は雨、雨、くもり、また雨・・・おかげさまで台風は上陸せず、進路変更しました。よかった無事帰れて!


それでは1日目、朝6:30のフライトの
為、4:00に家を出発!はや!川崎(浮島)に車を預けて、いざ羽田へ。無事沖縄につきましたぁ~レンタカーを借りてLets Go!・・あり?この車は[HYUNDAI]・・・最初で最後かもコレに乗るの。いい車でしたが、ハンドルは重かったです。そこだけちょっと・・・それはさておき、高速道路で一気にヤンバルまでいきました。初めて沖縄で高速使いましたがいい道路でした。下に降りて昼食をとる。いわゆる道の駅の食堂です。沖縄すばとなーべらの定食を食す。あぁ思い出す。懐かしく思いだします。やっぱりごはんの量がハンパない。満腹になっちゃいます。とほほ・・では海へ!目指すは瀬底島!橋で渡れる小さな島です。沖縄本島には橋で繋がっている小島がちらほらあります。瀬底に到着。やっぱり綺麗な海(ビーチ)です。どこいっても。沖縄に来た実感をまた得る。もちろん海には寒くて入れません。ビーチのごみ?を拾う。ごみじゃなく珊瑚や貝殻ですね。灰皿用のシャコガイは残念ながらGETできず。こどもは車でお昼寝中・・・はやく起きなさい。そんなわけで移動開始!次は「なきじんぐすく」沖縄のお城は「ぐすく」といいます。なので大城さんとかきっと本名は「オオグスク」っていうんですよね。今じゃ違いますが。もちろん複雑な歴史があるんですが、こんなところも沖縄に興味がある理由です・・・で今帰仁城に到着。あぁ~世界遺産です。沖縄の城は石を積み重ねてできていますが、面白くらいの曲線美です。発想は中国に近いのかな?ともかくやわらかい感じです。またグスク内にはウタキもあり、歴史というか何か宿っている感じはうけました。御嶽も沖縄を感じるひとつです。でも神聖な場所なので無闇に入ってはいけません。写真を撮っている方も居ましたが、どうも私には無理です。霊感はゼロなのですが・・・そんなこんなで夕方になり宿泊先の近くのビーチへ・・少しでもお日様が出てくれれば、違った景色をコドモにみせられたのになぁ~残念。でも楽しそうに砂遊びしてました。では宿泊先のホテルへチェックイン。あまりチェックインとか慣れてない自分が恥ずかしいです。迎えられるのはちょっと恥ずかしい。迎えるほうがいいですね。そこのホテルは系列の温泉が無料で利用できるとのこと。!!!プラザホテル厚木と一緒!!!車で10分前後の別のホテル内にあり、そちらは修学旅行や、ツアー客でにぎわっていました。いいな~修学旅行で沖縄。ちなみに私、中学高校とも京都でした!ちぇっ!そんなわけで温泉へザブーン。ちょっとお湯がショッパカッタです。でも幸せ~。沖縄で温泉はいるとは思いませんでした。夕飯はタコライスとオリオンビールで。ホテルにもどりスーパーで買った泡盛でぷは~。(ちなみにこの泡盛、国際通りでは倍の値段がついてました。もっと買っとけばよかった!明日の天気はど~かなぁとTVつけたら、(このとき初めてしりました。) んっ??台風接近・・・口あんぐり。・・・・・つづく


 CIMG0080.jpg

[2007/12/03 18:39 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

