[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雨降りバシャバシャ
厚木は雨です。しとしと降っております。

花粉症の皆さんは、雨の方が過ごしやすいのしょうか?

ひと雨降るごとに春が近づくようですが、
週末が雨降りだと、どこにも行けませんね。
でも休みのお父さんにとっては、子供達をどこにも連れて行かなくて
いいので嬉しいのかな、雨は。

雨の日は家でゴロゴロが一番ですね。

ゴロゴロしながら春を待ちましょう。



[2006/02/26 17:15 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症と風邪
寒かったり、暑くなったり、気候が安定しない毎日が続いています。

この時期は体調管理がうまくいかないで大変ですね。
私の周りでも、風邪を引いている方が多くて困ってます。

あと、花粉症の皆様。ご苦労様です。
私は花粉症と言うものは知らずに育ってきました。今現在も知りません。これからもずっと知らないで生活したいです。
だって、周りの花粉症の皆さんを見てると本当に辛そう!
世の中なんでも知ってるほうがいいと思いますが、苦しみを知らない私は幸せ者です。
厚木は山も近いので杉花粉も沢山飛ぶみたいです。

花粉症に絶対にならない方法はあるんでしょうか?
体質改善などすればいいんでしょうか?

田舎に行けば空気もいいので花粉症が直るみたいですよ。
どうしても車の多い首都圏では空気が悪く、それも影響してると
聞いたことがあります。

あとは『自分は花粉症では決して無い!』と言い張るとか。
結構、私はそう思ってます。目がショボショボしたり、
くしゃみや鼻水がでると、『これは風邪!』と言い張ります。

実は軽度の花粉症なのかな?・・・って、弱気はいけません。


厚木に出張で起しになるお客様は、くれぐれも花粉対策を万全にしてお越し下さい。
結構、交通量多いですから。



[2006/02/24 19:29 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりにほの香の告知
久しぶりに【ほの香】の告知です。

こんな感じでいろいろやってます。

是非、お立ち寄りの際にはご利用下さい。
20060223182458.jpg


おいしいよ。
[2006/02/23 18:15 ] | 支配人のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
お客様ご愛顧キャンペーン終了のお知らせ
いつもプラザホテル厚木をご利用頂き、誠に有難うございます。

さて1月中旬より開催いたしておりました、お客様ご愛顧キャンペーンは
2月22日をもちまして終了とさせて頂きます。

この間、たくさんのお客様にホテルをご利用頂き、
誠に感謝いたしております。

今後もお客様には、ささやかな物になるとは思いますがこのようなキャンペーンを定期的にやっていこうと思っています。次回からもホームページ上で発表いきたいと思いますので、是非宜しくお願い致します。

[2006/02/23 17:46 ] | 支配人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木のこともの4
厚木は利便性が良いみたいです。本日は車について。

厚木には東名高速のICがあります。市街地から車で5分のところです。
なので、旅行などで、渋滞にハマったりすると我慢しきれず、
厚木ICで降りて休憩するため、厚木市内のビジネスホテルを利用される方が多いです。(あと、雪が降ったりすると満員御礼です)

ちなみに、東名の海老名SAのメロンパンは全国的に有名です。
ですが、私は地元に住んでいるため、海老名SAに立ち寄らない為、食べたことはございません。ですが、一度ご賞味ください。

中央道の相模湖ICまでも1時間くらいで着きますし、便利ですよね。
この先、何年後になるかわかりませが、『第二東名』や、八王子方面と湘南方面を結ぶ『さがみ縦貫道』なるものも建設中ですので、益々便利になる予定です。
これで、朝夕の交通渋滞が解消に向かえばいいのですが・・・

ところで、神奈川県民の運転マナーはどうですか?いいですか?

私は某関東地方の出身なのですが、地元ではあまり挨拶をしません。
道路は大変狭く、すれ違いポイントは非常に多いのですが、挨拶する
習慣があまりないようです。

県民性の違いでしょうか?

話に聞くところによると、私の地元の県民性は『殿様的な性格のひとが多い』ということらしいです。
本当かどうか知りません。ただ、お客様の出身地を拝見して、なるほどなぁとおもったことはあります。スイマセン。

それはさておき、出勤時間は余裕をもってお出掛けください。
安全第一です。




[2006/02/23 00:57 ] | 厚木の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
スポーツの話①
ちょっと前の話ですが、早大がトヨタに勝ちましたね。
ラグビーの話ですが、久しぶりに興奮しました。

ラグビーが好きな方は承知しているでしょうが、大学生が社会人チームに
勝つなんて奇跡的な話です。サッカーや野球だったらそんな可能性も低いですが、ありえない話では無いのです。と私は思ってます。というのも、ラグビーでは、体力の違い、身体つきの違い、試合経験の違いはやはり大きいからです。実際、試合でも終盤は社会人のトヨタが押してましたよね。でも、最後まで早大は崩れませんでした。なにしろ、互角以上の力でした。

今年で、早大の清宮監督が勇退するのも、出来過ぎた話です。まさしく漫画の世界です。よく出来た話だと思います。

私は清宮監督の信者ではありませんが、現役時代も見ているので、多少の思い入れはありますねぇ。実際、早大時代そんなに体も大きくなかったと思いますが、よく動くNO8でした。あのころは、よくTVで見ていました。
BKの早稲田 対 重戦車FW明治でしたねぇ。清宮卒業後、堀越や今泉、郷田や吉田とキャラの強い選手がいましたからね。JAPANの試合では、初めてスコットランドに勝ったときもこの時代でしたから。平尾や大八木、林、ラトゥ、朽木なんかが出てました。正直、このとき並に今回の試合は興奮しました。(神戸製鋼VS三洋電機も興奮!)この歴史的勝利のスコットランド戦以来、JAPANはいわいる世界の強豪(英、仏、アイルランド、ウェールズ、豪、ニュージーランド、南ア)に勝っていません・・・・・・何百年先になることやら。生きてるうちに、見てみたいです。清宮さん、お願いします。

[2006/02/21 00:25 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタインデー2
昨日、プラザホテル厚木にお泊り頂きました皆様、有難うございました。

昨日はバレンタインデーでしたので、ささやかですがチョコをプレゼントいたしましたが、タイミングが合わず貰いそびれた方もいらっしゃると思います。申し訳ございませんでした。今後の検討課題となりました。

プレゼント企画を今後もチョコチョコやっていきたいとおもいますので、次回からのご利用もお待ちいたしております。
(チョコはまた365日後に)

[2006/02/15 06:36 ] | 支配人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木も春一番
本日は厚木に春一番が吹きました。今日は暖かい気候で過ごし易かった1日でした。私はずっとホテルの中に居ましたが・・・

少しずつ春が近づいてきた感じがします。受験生の皆さん、春はもうすぐです。なんちゃって。

暖かくなってくると、外でおもいっきり遊びたいですね・・・

厚木でゴルフなんかいかがですぅ?

と、言うわけで厚木はわりとゴルフ場がいっぱいあります。
5つぐらいありますかね。市街地から比較的近くに点在しています。
とは言うものの私、ゴルフはやった事が無いので、これ以上話を書くことが出来ませんので終わります。

是非、厚木のゴルフ場にも足をお運びください。場所だけは知ってますのでその際はお教えします。あしからず。

[2006/02/14 18:20 ] | 支配人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木なのに鹿児島の話(いも焼酎)
まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体の調子はいかがでしょうか?
私は働き詰めで、若干弱ってきました。喉の調子がいまいちです。

こんなときはアルコールで元気回復しています。

実際お酒で疲労回復は出来ないと思いいますが、気分の問題ですね。
仕事終了後のビール(ハッポウ酒ですが・・)が何よりも好きです。

そのあとは専ら、いも焼酎をロックで飲む。まだ、巷ではいも焼酎は流行ってるんでしょうか?3~4年前には想像も出来ませんでした。

いも焼酎は芋の香りがいいですよね。でも飲み始めた当初は、私も感じていましたが、芋の香りというより、『芋くさい』と表現していたように思います。世間一般的に。ぜんぜん美味しく無かったです。

『くさい』から『香り』。すごい変わりようです。表現って面白い。
実際、飲み易い焼酎は最近多いですよね。種類も沢山ありますし。

沢山と言えば、いも焼酎の飲み方もいっぱいあります。

やはり地元鹿児島では、それぞれ水割り、お湯割り、ロックに適した焼酎も存在しますし、割り方も個人差があるようです。7:3、6:4、8:2、とか。とにかく、自分の好きなように飲むみたいです。目盛り入りのグラスがあったのには、驚きましたが。それくらいこだわりがあるのです。

最近では『くろじょか』という器に入れて飲む方法も紹介されています。(もともと古くからの飲み方みたいですが・・・)

あらかじめ、前の日くらいからお好みの度合い(5:5や6:4など)で、焼酎と水を割っておくと、焼酎と水が、とてもよく馴染みます。それを、「くろじょか」に入れて、とろ火で燗を付けてください。
日本酒の悪寒と一緒ですね。

お湯で割ると一層『芋の香り』を楽しめます。

今日は久しぶりにお湯割りにしようかな・・・

[2006/02/14 07:38 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木のイイ場所。
こんにちわ。久しぶりにブログを書く馬場です
今日は、厚木市で好きな場所について書きたいと思います
厚木市で好きなところは、イロイロあるのですが、チョットすごい場所を紹介します
その名は・・防災の丘公園です。名前の通り、厚木市の広域避難場所になっており、防災機能を備えた総合公園です。
厚木市の公園のなかでも一番イイところですよ!
総面積が、9万2000平方メートルの敷地で、敷地内には、アスレチックやローラー滑り台・スケートボード場やバスケゴール・サッカーゴールまで!!水遊びできる所もあって、子供と遊ぶには最高です
この歳になってまでローラー滑り台で遊んだりしちゃいます
それに、動物だって居るんです。ウサギとか、クジャクとか。クジャクが羽を開いてくれたのが一度だけあり感動しました。
でも、ケータイを持ってなく、画像が撮れませんでした
たまに、野生のサルが出るので注意したほうがいいみたいです。
私はまだサルに会ってないのですが、ニュースでサルが出ました!!って厚木が映ったときはビックリしました
防災機能では、地下に貯蓄倉庫やヘリポートもあったり、自分が一番驚いたのが、公園内にあるベンチが緊急時にトイレになる!事です
ペットの食べ物も貯蓄されてるみたいです。
厚木に住んでてこんなすごい公園があるなんて素晴らしいですね
安心して厚木に住んで居られます
私は、休みの日にたま~に出現してます。晴れた日に芝生でゴロゴロしたりアスレチックで遊んだり・・・。夜も意外に星が見えてきれいだったり・・
以前アスレチックで遊びすぎて筋肉痛になりました。。。。

今度厚木でのんびりするなら、防災の丘に行ってみてください

長々書きましたが、厚木のイイとこなので、是非
続きを読む
[2006/02/11 14:27 ] | 馬場のお散歩日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタインデー
14日(火)のバレンタインデーの日にプラザホテル厚木にお泊りのお客様へ、ささやかなプレゼントを準備中です。当日お待ち申し上げております。
[2006/02/09 00:17 ] | 支配人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
このカテゴリーの中にはお得な情報は無し。
このカテゴリーには厚木市の情報、ホテルの情報、ほの香の情報などは、まったく無いですよ。いますぐ他のカテゴリーにGO!

【カテゴリータイトル】は、昼の長寿番組から拝借しました。その程度のコーナーです。まさしく、たまねぎ頭の司会者同様、好き勝手な事しか書きません。ではなぜ立ち上げたかと申し上げますと、文章を書くことが近年、減ってきましたので、リハビリのつもりで書いてます。後はパソコンに慣れること・・では、スタート。

・・・と言っても何を書こうかなぁ・・とりあえず、プロフィールから。

年齢は30代前半。妻と、子供と、肥満の猫と、義弟と、義妹と、一軒家で生活しています。

目が悪く、小柄で中年太り、体重増加が著しいです。またそのおかげで背中が痛いです。

生まれは北海道の帯広、育ちは山梨の甲府、育ちきってから神奈川県の海老名へ、そして現在に至ります。

【趣味】

ライブ、Fロックフェスティバルに毎年行くこと、映画鑑賞、沖縄、タモリ倶楽部、三線、三線作り、一五一会、ヘンプアクセサリー作り、たばこを吸うこと、泡盛を飲む、芋焼酎を飲む、ビールも飲む、『時効警察』を見ること、フリーマッケットに出展して、稼いだ小銭をその日の夕食代にして食べること(そうならない時もある)、鹿児島の黒豚を食べること、ガンダムをいまだに見ること、スポーツをTV観戦すること、『風の谷のナウシカ』が放送されると必ずTVの前に座っていること、車の運転が上手になるようにと願いながら毎日運転すること、野球について考えること、漫画『ドカベン』(全48巻)と『三国志』(全60巻)を飽きずに何回も読み返すこと、歴史について考えること、W杯の時だけサッカーを見ること、・・・後は、子供の笑顔を見ること。

以上、趣味をざっと並べてみましたが・・駄目な人間だと自分で思えてきました。今後は、そんな趣味についてお送りします。

最近驚いたこと

フィギュア・スケートの3回転ジャンプを『トリプルアクセル』と言いますが、『アクセル』が最初に回転した人の人名から来ていると知ったとき。
・・・いままで、車のアクセルかとおもってました。体操の『コバチ』や『モリスエ』とかと一緒なんですね。最初に山田くんがジャンプしなくて良かったと思います。『トリプルヤマダ』・・・変だもんねぇ、山田マン。


[2006/02/08 22:48 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木のこともの3
電車で厚木市にお越しのお客様は厚木駅本厚木駅があるのはご存知かと思います。

ホテルへのお問い合わせの電話の中で『厚木駅で降りればいいのか?』とか『厚木駅で降りたんだけどホテルらしき建物が無い!!』というようなことが、ごくまれにあります・・・

厚木市のホテルは全部、【本厚木】にありますよ。ちなみに読み方も
『モトアツギ』じゃなくてホンアツギですので!あしからず。
結構多いです、モトアツギだとおもってる方。

【厚木駅】の所在地は、ちなみに海老名市です。・・ややこしいですねぇ。

では、なぜこんなことになったのでしょうか。

実は【厚木駅】のほうが先に開通したのです。そのころ厚木市(旧厚木町)
には駅が無かったため、許可を得てそのような名前にしたそうです。

その後、小田急線の厚木市の駅ができて『本来の厚木』→【本厚木】と
なったそうです。・・・でもほんとにややこしい。

ちなみに、わたしも昔、【厚木駅】の周りに住んでいました。
な~んも無いところなので、間違って降りないでくださいね。

厚木駅はJR相模線乗り換えのとき(茅ヶ崎市~八王子市)使うぐらいですが、かなり関東地方の中でもローカルな電車です。天候が悪いと運休する事もしばしば。単線なので待ち合わせの時間もあります。昼間は本数が少ないです。ドアの開閉がボタン式です・・目的地に到着したら必ずボタンを押してくださいね。押さないと乗り過ごしちゃいますよ!!ってこと書いてますが、わたしも相模線沿いに住んでいるので、相模線にお世話になってます。一度乗ってみてください。結構面白いですよ!景色も田園風景だし。


I LOVE 相模線
[2006/02/07 23:16 ] | 厚木の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木は雪が降ってます。
厚木は雪が降り始めました。今年は本格的な雪がよく降ります。

明日、厚木にお越しになる皆様、路面が凍結しているかも知れませんので
お気をつけてお越しくださいね。

また、受験生の皆さん、道ですべらないようにお祈りいたします。
わたしも十数年前の受験日に雪が降って、移動中にすべりました。
当然大学もすべりました・・・足元注意!!
[2006/02/06 22:53 ] | 支配人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木のこともの2
厚木市内のホテルを宿泊地としているすべての皆さんが、厚木市内で仕事をしている人ばかりでは無いと思いますので、そのことについて・・・

【海老名市】

海老名市にお仕事で行ってらっしゃる方も多いと思いますが。
交通事情ですが、海老名に行くのには相模川を必ず渡らなくてはなりません。厚木からですと、246号線(新相模大橋)でいくか、相模大橋またはあゆみ橋でいくか、はたまた戸沢橋の3つくらいでしょうか。それぞれ朝夕のラッシュ時は混みますよね。海老名には宿泊施設があまり無いので、仕方の無いことですが・・・ご苦労様です。

わたくしも海老名に住んでいるもので、相模川を渡るには結構時間が掛かり、時間を間違えると大変な思いをします。

寒川町、綾瀬市、座間市、などもやはり相模川を渡らなくては行けないので
大変ですね。もう少しどうにかならないかと思いますが、慢性的な交通渋滞
はずっとこのままなのでしょう。皆さんも朝の通勤時間は余裕をもって出発してくださいね。
[2006/02/05 22:13 ] | 厚木の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
厚木のこともの
【厚木の由来】

『厚木』の地名の由来は、相模川の河港だったこともあり、木材の集積地だったことから、木をあつめる→アツメギ→アツギとなったそうです。定説ではありませんがが・・なるほどといった感じです。

皆さんの『厚木』のイメージはどんな感じでしょうか?

【米軍厚木基地】

全国的に認知されているものは、米軍厚木基地でしょうかね。ニュースなどの報道で聞いたことがあるとおもいます。マッカーサーが日本に到着した場所。歴史の教科書にもでてきますね。ちなみに、厚木基地は厚木市にはありません。あしからず。(正確には綾瀬市、座間キャンプは座間市だし・・)

【厚木が生んだスター☆】

なんてったて、小泉KYON×2ですね。私は大好きです。
あとは、チューブ前田くらいですか・・ちなみに厚木には海がありません。
あしからず。

【某TV番組】

某局の『町紹介番組』で厚木top30をやってましたが、地元に生活している
者としては、なんだかなぁ?てランキングでした。
1位 相模川  2位 (東名高速)厚木インターチェンジ・・・

相模川では6月に鮎つり解禁、8月には厚木鮎祭花火大会があります。
花火大会はオススメです。・・・第一土曜日に開催していますので、
出張でこられている方には見るチャンスがあまり無いのが残念です。

以上簡単な厚木紹介でした。



[2006/02/03 22:53 ] | 厚木の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
お客様ご愛顧キャンペーン その2
こんばんは、プラザホテル厚木の池田です。

本日よりご愛顧キャンペーンの『温泉のたび』が再入荷いたしました。

使用していただいた方に話によりますと、結構評判いいようです。

皆さんも是非GETしてください。


[2006/02/01 22:35 ] | 支配人のつぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

