[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
横浜VS札幌
横浜問題が振り出しへ・・・

交渉ごとだからしょうがないですが、結果的に目的を果たしたことになるのかなあ?

交渉してる最中にうっとうしくなったんでしょうね。野球も好きじゃないし。

最初に担当者が「秋山登が好きでした」ってオイオイって感じでしたもんね。

古いよと。ホエールズかよ。土井はいいのか?

そのあとに平松や田代、遠藤、スーパーマリオことポンセ、パチョレック、高木、屋敷、

なんて発言が続けばゆるすけど。

秋山登って。シピンは嫌いか?山下チョビン大ちゃんは?

佐々木や谷繁、盛田にローズ、石井にデニー、鈴木尚、番長三浦、斉藤隆とかとか。


もういっかい球団名をホエールズにしませんか?






札幌ドームが命名権を募集するそうです。

予想

札幌「白い恋人」ドーム

札幌「ロイズ」ドーム

札幌「雪印」ドーム

札幌「リボンシトロン」ドーム

札幌「花畑」球場

札幌「ホクレン」ドーム

札幌・・・・・


当たれ~!!!!!

どれが来ても美味しそう。








[2010/10/27 11:50 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
監督を公募?
うっとうしいですね。

とにかく野球好きではないことは間違いない。

そんな会社に球団もたせていいものか。

ファンをバカにしてるのではないか?

強ければ満員になるなんて、まったくの幻想です。

西武球場がいつも満員だったか?

ああ、うっとおしい。

[2010/10/23 13:58 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
とりもつはスーパーで
はや10月。

先月、厚木で開催されたB-1グランプリ。無事終了しましたが、皆さん行きましたか?

わたくしは仕事のためホテルに張り付いてました。
P9180003.jpg
初日の土曜日AM10:00 始まる前の写真です。

いやあ~ケムリがスゴイッスねえ~

なんていうか匂いが複雑に混ざって、エモイワレヌ感じでした。




甲府名物 「とりもつ」がグランプリを獲りました。

わが故郷は大変な事になっております。

スーパーで売ってるそうです。(タレとトリモツ)早くも便乗。

さらにお土産で貰ったので、早速自宅でつくりました。PA030111.jpg

結論から言うと上出来。っていうか簡単に家でできちゃう。

これじゃあ お店で食べなくてもいいです。

皆さんも是非、甲府に行ったら蕎麦屋へはいかず、いちやまスーパーで買い物して、帰ってください。

近所の蕎麦屋に並ばれると、帰省したとき大変困るんです。わざわざ並ぶのイヤ!

だからみんなスーパーで買って!味は全然かわりません。(←これ本当)

宜しく。

去年紹介してましたね・・・
[2010/10/08 15:40 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
たちあがれ日本
たちあがれ日本

たちあがれ日本党

へんな名前。

なんでも短縮するのが得意の日本人としては。。。

た党?

たち本党?

イマイチですか?

いっそのことべらんべえ調の、

たちやがれ!日本党に改名はいかがでしょう?

まあすぐ消滅するのでこんな名前なんでしょうね。







[2010/04/08 16:08 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
春近し。。。
4月に入り、ここ厚木も寒暖の差が激しいですね。

ひと雨ごとに春が近づいているはずです。

満開のサクラもこの雨で散りそうです。

春といえば、フリーマーケットなどもいいですね。

4月11日(日)には海老名市のビナウォークでフリーマーケットがあるようです。

散歩がてら覗いてみてはいかがでしょうか?
[2010/04/07 15:59 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
球春到来 その2
日本プロ野球も開幕。

今年よりホームランに限り、ビデオ判定が採用されます。

使用の是非としては、容認ですが。

巨人対ヤクルト戦で早速やっておりました。

が、大差の付いた試合でさらに終盤。

確認にも結構時間が掛かりました。

ケースバイケースでよろしいのでは?

たしかにHRかそうじゃないかでお給料も変わりますので、難しいところですが。(ヤクルトのガイエル)

乱用はあまりいけませんね。さらに試合時間が延びちゃいます。

大リーグのように、チーム側にビデオ判定するかの確認権を与えたほうがいいんではないでしょうか。

まあ公平を重んじ、几帳面でまじめな日本人の良いところではありますが。。。

BOS表示がどうのこうのより、試合短縮のための方策を考えましょう。

大リーグでは暗黙の了解が、多数存在しているようです。

※大差の試合では盗塁しても公式記録に残らない。

※大差の試合では、かなりストライクゾーンが広くなる。

ようは無駄な事するなと、早く終わらせようぜ、明日も試合があるしということですか。

公平を重んじ、几帳面でまじめな日本人には理解しがたいことですが、

これも慣れると、結構そんなもんかと感じます。

まあ、ガイエルのHR判定の乱闘もひどいもんです。

だいたい日本に来る外国人で、あの程度のボールで騒ぎを起こし、

試合遅延をするのは、だいたい2流スラッガーです。

(誰かに教わるんだろうね、マウンドに向かって怒れって)
[2010/03/29 06:47 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
球春シーズン
センバツ野球大会。

もともとかなりあいまいな選抜大会。

21世紀枠って、さらにあいまいな枠について、思わず本音をポロリした監督。

過激な発言ではありましたが、同情します。

本音としてはそうでしょうね。

まあ、謝罪会見のスーツ姿には、ドン引きしましたが。。。

どこの「組」の人かと。。。
[2010/03/25 04:51 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンバラ バンバンバン バンバラ バンバンバン バンバラ・・・・・・


画像 020
オイ~ッス!!!元気してるかあ~
私の名前は「秘密戦隊ゴレンジャー」のアカレンジャー!
いまじゃあ「~レッド」など西洋風な名前じゃが、わしゃ赤いから「アカ」じゃあ!
正月はどこにもつれていけなかったので、池袋まできたでぃ。きょうは歴代戦隊ヒーローのレッドがところせましとならんでるでぃ。実際に撮影されたものらしいでぃ。ちいさいころは蝦夷地に住んでたので、都市圏のイベントには縁がなかったけのでチョット懐かしいでぇ。きょうは残念ながらモモレンジャー(ピンク)しかお供はいないでぇ。
俺様はなんたって「戦隊もの」の始祖なので、角にひとり、扱いが違うでぇ。じゃあ俺の分家を紹介するでぇのお。




画像 017
わしの横にはジャッカー電撃隊じゃのぉ。相当年季がはいってるわい。
後ろに控えるはバトルフィーバーJじゃの。極めて「アカ」くないのぉ。ジャパーン!のJに胸には日の丸。昔のオリンピック選手のようじゃぁ。その横はデンジマンじゃのぉ。デンジマンはほとんど見ていたか覚えてないなあ。
さらに見切れているのは、サンバルカン?サンバルカンは確か3人だったのお~。よく見ていたのに、あまりに赤ばかりなので、今気づいたじょぉ。


他、いろいろ赤ばかりいたのじゃがよくわからんのでパスしたでのぉ。30年以上続く長寿番組じゃのお。

次回はこれまた憧れのヒーロー「仮面ライダー」じゃ。









[2010/01/14 15:01 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
弥太郎に夢中。
大方の予想通り、香川照之さんの「ひとり勝ち」状態でスタートした大河ドラマ。

「弥太郎伝」、いやいや「龍馬伝」

そりゃ共演者の皆さんも、「香川さんズルイよ」って思ってるよね。

特に乙女姉さんは悔しがってるんじゃないでしょうか?

いちいち行商の「鳥籠」を肩から降ろすと埃が、これでもかっって舞うんだから。

さながら「往年の志村けん」ですよ。口の開き方が大好きです。

さすがの香川さんでしょうか。

三菱の方々は、許してくれるのでしょうか?

フクヤマ龍馬についてはまだ方向性が定まってないので評価は保留。

ひとつ気になるのが、「映像美」

詳しくは無いですが、手振れのような。カット割りが多いとか。光の加減とか。

別に嫌いではないけど、大河ドラマのファン(年配の方々)には辛そうですね。

製作スタッフの心意気はわかるけど、一年間この映像が続くと厳しいかもしれませんね。

偉大なるマンネリでもいいと思うけど。それだけで安心して見れるし。



お正月に「芸能人格付け番組」を見ました。

たとえば、100g1,000円の牛肉と10,000円のそれとを食べ比べて、良い方を当てるやつですね。

そのコーナーに有名映画監督が撮った映像と、芸人が撮ったそれを見比べるコーナーがありました。

一流俳優?(って全然思わないけど)て呼ばれている皆さんはことごとくハズシてました。

ハズシた俳優曰く、有名監督の方は手振れなどがありイマイチとのこと。

ハシダふぁみりーなのでしょうがないね。

女性芸人さんが撮った方も確かに大きく外れてなかっただけに、引っかかったのでしょう。

ただSABUさんもまだまだと言う事で。。。

「弾丸ランナー」「ポストマンブルース」。。。面白いので是非DVDで。


え~と、世代によっては「観ずらい」ということでした。

いわさきやたろう
いわさきやたろうkagawateruyuki


[2010/01/13 15:37 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
1.4パーセント
2010年も5日目。

1年の1.4パーセントがもう終わりましたよ。

この年末年始は曜日の配列がいまいちで、お正月気分があまり出ませんでしたね。

さらにわたくし、おもちを食べ忘れています。

年越しもひとりだったため、カップラーメンで済ませました。

ひとりの為、大晦日のチャンネル争いも無く。紅白、格闘技、お笑いの回し見でした。

ひとりの為、相づちも無く。ひとりでアレヤコレ考えつつ紅白みてました。

以下、紅白について。実際に(偶然に)みたものだけ。

AKB48は人がイッパイでしたね。華やかでいいね。

ミカワさんは、完全に終わってるね。でも本当に数字はとれるみたいですね。

白司会者がポツリとホンネ(無意識だと思うけど)いいました。仰るとおり。

局側もどうにかしてミカワ枠を使い切ろうって感じがヒシヒシ伝わるます。

いっそのこと特別枠にしちゃえばいいのに。

アイコは昔から思うんだけど、どの曲聞いてもおなじだね。違いが全くわからない。

曲調も、歌詞も、歌いまわしも。なんだこれ。

ヒラハラさんは教育CHで年越しライブやらせてもらえばいいのに。テレ東でもいいけど。

TOKIOは昔から思うんだけど、器用なんだから楽器変えて曲発表すればいいのに。

民謡とか。民謡で思い出したけど、由紀安田姉妹はもう出てないのですね。まあいいか。

長崎からフクヤマさん。この局は民放か?タケダさんも歌わないの?まあいいか。

まいける追悼。スマップよりエグザイル使えばいいのに。なんのためのエグザイルか。

サチコさん。毎年新聞で確認するだけでしたが、今回は生でみました。

まあ一週間経ってないけど、99パーセントの人はサチコがどんな曲目歌ったか。。。わかります?

まあ大晦日のお約束か。

アリス。見忘れた。。。とほほ。吉田×石井だ。

コウダクミ姉妹。この枠は由紀安田姉妹にあててあげようよ。

アッコさんは大晦日だけは本当に輝くね。

アラシ。文句なし。

ヤザワさん。ユウヤさんが落胆してましたよ。完全場内アウェーだし。

ヨウスイさんが出なかったのはこれかな。

ヒカワさん。アヤカさん。スマップさん。ドリカムさん。

サブちゃん。。。あまり声がでてませんでしたね。ちょっと残念です。

消化不良です。

気になったついでのモリミツコさん。4時間の長丁場ですが、一時退席とかしたのでしょうか?

ある意味、過酷ですね。この場合は労働基準法は平気か?

毎年、蛍の光で〆ますが、11:45に雪の中の山寺に画面が切り替わる瞬間が大好きです。

以上、昨年の大晦日はテレビ三昧のお話でした。
[2010/01/05 16:22 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
The Magic Number (De La Soul)
日本人に限らず、「3」の数字にはなにか特別なものがあるようです。

世界三大○○、維新の3傑、3種の神器、御三家、三人娘、世界3大ギタリスト。。などなど

戦後沖縄(琉球)民謡の3傑といいますと、

嘉手苅林昌、照屋林助、登川誠仁 と勝手に思っておりますが。




カデカルリンショウ。。。いわずと知れた風狂歌人。世界でも一番有名な沖縄アーティスト。

テルヤリンスケ。。。愛称はテルリン。エンターテイナー。孫はガレッジセールのゴリ。

ノボリカワセイジン。沖縄のジミヘン。早弾きの達人。愛称はセイグァー。

セイグァー以外の方々はすでに天国へ召されておりますが。。

つい先日も偉大な琉球民謡の先生がお亡くなりになられたと、新聞の片隅にありました。

喜納昌永。

そうです。喜納昌吉(チャンプルーズ)さんの実父。

喜納昌永さんも三線早弾が凄い方です。

また、三線の楽譜(工工四)の編纂にも携わった方です。

もともと民謡はその地域や土地で唄われるものが多いため、口頭伝承なんですね。

いま沖縄以外でも気軽に勉強できるのは、この本があるからですね。

北島三郎さんが今年の紅白で「まつり」を唄うようです。

意外な事実ですが、「まつり」は今年で5回目だそうです。

少なくてビックリしました。

トリ、大トリ級の歌ですからねぇ。

なにかと紅白の選曲が保守的だとの批判も多いですが、いいんじゃないですか、それで。

毎年「まつり」で〆ましょう。五穀豊穣、無病息災。

山ノ神、海の神に感謝して毎年終わりましょ。

番組もそろそろ「戦」をやめて、「紅白まつり」にタイトル変更。

もちろん〆は「まつり」を大合唱。

沖縄でいうところの〆は「カチャーシー」

偉大なるマンネリは伝統を生みますよ。


「カチャーシー」名人、喜納昌永さんのご冥福をお祈りいたします。
[2009/12/26 16:12 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
Changes of Life (Jeff Mills)
Happy Xmas (War Is Over)

obm.gif

War is over, if you want it
[2009/12/25 15:07 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレゼント(ジッタリンジン)
2009年もあと一週間ですね。

明日は楽しいクリスマスイブ。

大人になるにつれプレゼントなど貰うことにも慣れます。

そんな年の瀬。あるニュースが。。。

dylan.gif

生きる伝説。彼が9年ぶりに日本に来るそうです。

それもライブハウスツアー。

これ逃すともう後はないですか?なら考えますよ。

12,000円ですけど。。。

おいおい、フェスティバルの料金じゃあないか。

2階座席にいたっては、福沢ユキチが2名様、財布からオサラバしますよ。

大人へのクリスマスプレゼントありがとう。ウドーさん。

誰かチケットちょうだいいいいいいいいいい。
[2009/12/23 15:27 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
Lust For Life (Iggy Pop)
ゴジラ松井がエンジェルスに移籍しましたね。

予想外の早い決着でした。

あの温厚そうなゴジラでさえ、よほど腹に据えかねたのでしょうか?

エンジェルスは優勝も可能なチームですので、いいチームに入団しましたね。

赤いユニホームもあまり違和感ありませんでした。

是非来年はヤンキースを降して「ゴジラの呪い」を演出してもらいたいです。

マリナーズのイチローとは同じ地区となります。楽しみです。

イチローも楽しみ。
ichiro.gif

イチロー違い?
[2009/12/17 23:47 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
London Calling (the clash)
先日、スポーツ誌の小さい記事がのっていました。

イチローが2000年代のメジャーベストナインに選ばれていました。

先日、野村前楽天監督がTVで歴代ベストナインを選んでました。

それはそれはツマラナイ、ありきたりなベストナイン。

まあ、企画する側のほうが駄目だけどね。

日本では元号と西暦を使用するためか、あまりDECADE(10年)単位では選ばないんでしょうか?

サッカーでも00年台~09年での最高選手を選出(ロナウジーニョ)

そうなんです。気づけば2000年代も今年で終わりなのです。

そんな訳で勝手に00年代の俺ベストナインを選出。

まず外野。

9.イチロー(マリナーズ)

8.新庄剛志(日ハム)

7.金本知憲(阪神)

松井秀喜も選びたいけど残念。(どちらかというと90年代のイメージ?)

青木も漏れた。。


では内野。

6.中島裕之(西武)

5.小久保裕紀(ソフトバンク)

4.荒木雅博(中日)

3.ガッツ小笠原(巨人)

本当は井端でもいいんだけど、打力を買って中島に軍配。川崎も控えで是非。

セカンドは田中賢介(日ハム)もいいんだけど、実働年数で。

おかわり中村も実働年数すくないので。。。

キャッチャー

2.阿部慎之介(巨人)

キャッチャーとしては余り好きではないけど。でも連覇もしてるしね。

打撃は神懸かりだから。。

谷繁なんかもいいんだけど。江の川高校から見てますけど、あの島根のヤンキーぶりが懐かしい。

DH

10.松中信彦

小久保とともに最近はさっぱりですが、現役三冠王はやはり外せません。

ではピッチャー

1.松坂大輔(レッドソックス)
1.ダルビッシュ有(日ハム)
1.杉内俊哉(ソフトバンク)
1.岩瀬仁紀(中日)

ひとりは選べません・・・あしからず。。。

どうです?俺的00年代(デイケイド)やりたくなりましたか?

サッカー、バスケ、歌謡曲、ロック、おもちゃ。。いろいろありますぜ。

枠を狭めるとより面白くなりますよ。総額年俸決めちゃうとか。

昔、雑誌のナンバー(スポーツ誌)で年代別、甲子園に出場したプロ野球選手ベストナインなんて企画も。

だから結論。

野村にこう聞いて欲しかった。

「野村監督が指揮したチームの選手の中での歴代ベストナイン」

。。。知りた~い。。。

london.gif

「LONDON CALLING」Clash

ローリングストーン誌が選ぶ1980年代の最も重要なアルバムNO1

でもイギリスでは1979年12月に発売。そんなオチです。
[2009/12/13 22:14 ] | テツヤの部屋 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

